店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

BMW 車種別取り付け方法

BMW 523d(F11)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではBMW523d(F11)のバッテリー交換作業がありました。

BMW F11のバッテリー交換

BMW F11 バッテリー交換

F10、F11ではバッテリーはトランクルームのフロア部分に搭載されています。ステーションワゴンのF11では、クリップを外してカーゴルームのフロアカバーを外すか持ち上げるかしておきます。

BMW F11 バッテリー交換

するとバッテリー本体が現れます。このモデルでは、BMW純正AGM 105Ahバッテリーが搭載されていました。最初にバッテリー上面のステーを2か所のボルトを緩めて取り外しておきます。

BMW F11 バッテリー交換

バッテリー本体は、2か所の台座部分でPP樹脂製の固定ステーで車体に固定されています。1つ目はマイナスターミナル下の短側面のこの個所です。

BMW F11 バッテリー交換

2つ目はプラスターミナル下の長側面のこの個所です。奥まった部分になりますので、エクステンションを取り付けたソケットかT字レンチが必要になります。これら2か所の固定ステーをボルトごと外せばバッテリー本体はフリーになります。

BMW F11 バッテリー交換

プラスターミナル側は、集束ハーネスの赤いボックス部分をバッテリー本体より切り離す必要があります。金属製のツメがバッテリーの淵にひっかかって取り付けられていますので、先の細いマイナスドライバー等を使って押し込んで広げるようにしてやるとツメが外れます。尚、プラス側の短側面には排気ホースがありますので、旧バッテリーから抜いておいてやります。

BMW F11 バッテリー交換

後は、上記までと逆の手順で新バッテリーを車体に取り付けてやればバッテリー交換作業は終了です。このサイズのAGMバッテリーは30kg以上の重量がありますので、腰へのご負担はご覚悟が必要です(汗)

BMW F11 バッテリー交換

Brite Star AGM 105-L6 は、カタログスペック950CCAを大きく上回る実測値1185CCA!ブライトスターAGMバッテリーのウリのひとつです!

Brite Star AGM 105-L6 ¥38,000(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

-BMW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.