Chrysler LANCIA

イプシロン(3代目)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではイプシロンのバッテリー交換作業がありました。3代目のこのモデルは、アイドリングストップ機能付で、バッテリー周りもプラットフォームを共通とするフィアット500と同じです。

イプシロンのバッテリー交換方法

イプシロン バッテリー 交換

最初にOBDⅡコネクターからバックアップを取っておきます。予めOBDⅡの位置は専用のアプリで予習しておいたのですが、右ハンドルと左ハンドルではOBDⅡの場所も違いまして、探すのに苦労しました汗

イプシロン バッテリー 交換

ランチアはクライスラーと経営統合しましたので、エンジンルーム内のエンブレムはクライスラーです。

イプシロン バッテリー 交換

バッテリー交換は、〇印の固定ステー、ナットで固定されているだけですので、比較的作業は簡単な部類ですが・・・

イプシロン バッテリー 交換

マイナスターミナルは、赤いツメ部分を押しこんで外してやるワンタッチターミナルになります。とはいえ、ターミナル部分はバッテリー側に残りますので工具不要と言う訳ではありません。

イプシロン バッテリー 交換

旧バッテリーを車両本体から取り外したところです。クライスラー車に純正採用されるMOPER製のバッテリー(51029796)が装着されています。

イプシロン バッテリー 交換

アイドリングストップ機能付車ですので、対応のAGMバッテリーを取り付けます。L2規格ですので、ブライトスターでは「AGM 60-L2」が適合製品になります。ターミナル部は、両方とも10mmです。

イプシロン バッテリー 交換

新バッテリーを車両に取り付け、マイナスターミナルを押し込み、プラス側に保護カバーを元あったように取り付けてバッテリー交換作業は終了です。

Brite Star AGM 60-L2 ¥31,000(税込)工賃¥2,200

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、店頭での取り付け作業をご希望のお客様は、こちらのページよりご来店日時のご予約をお願い申し上げます。

 

-Chrysler, LANCIA

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.