自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラー交換

   

先日のエンジンメンテナンスから100kmほど走行しましたので、常用回転数を少し上に上げるために、ウェイトローラーを国内純正の11.8gからKN企画の10.5gのものに変えることにしました。

ウェイトローラーの向きについて

Dsc_1645

先ずは、いつものようにカバー類とキックペダルを取り外し、ミッションケースを開けていきます。プーリーフェイス、及びプーリーフェイスの外し方については何度もこのブログで紹介させていただいてますので割愛させていただきます。

Dsc_1647

ウェイトローラーには向きがあります。上の画像で言うと向かって左側が遠心力で中のおもりが飛び出さないようにストッパーのついている部分になります。

IMG_4322

シグナスの場合、こちらから見ると右回転(時計周り)でプーリーが回ることになりますので、ウェイトローラーのストッパー部分が画像の赤い方になるようにウェイトローラーを組み付いていきます。

Dsc_1648

最後のプーリーナットの締め付け時には、クラッチ側を落とし込んでベルトがかまないように注意しながらトルクレンチで締め付けます。

Dsc_1650

ついでにプラグを確認したところ、慣らし中(最大6,000回転)だからでしょうか、真っ黒でしたので燃調(F-CON2)を1段階絞ってダイヤル6に合わせてやりました。

早速、試乗してみたところ、変速域が約1,000回転ほど上がって7,000回転くらいになりました・・・って、以前のセッティングに戻っただけなのですが・・・(笑)

ここからもう100kmほど慣らしをしてやることにします。

Dsc_1649

オドメーターはちょうど1,600km。プライベートな作業ですのでちゃんと昼休みに行いました(笑)

 

 

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスXのスピードメーターケーブルが切れた!

昨日、通勤途中(と言っても数百mほど)で、フロントよりバチッ!と音がしました。下 …

3rdシグナスX-SR SE44J(2013国内仕様)のウェイトローラーを交換してみました

愛機、シグナスX-SRのウェイトローラーを、ドクタープーリー製スライディングウェ …

シグナスXのオイルドレンが破損(続き)

今日は、昨日の続きで破損させてしまったドレンの取り外しを行いました。取り外さない …

シグナスX(SE44J)の吸気系をチューニングしました

今日は、店頭での取り付け作業の合間にシグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1Y …

シグナスX-SR(1YP)のリコール作業終了

昨年11/18日に発表されたシグナスXのリコールですが、やっと全ての部品が入荷し …

シグナスXのオイルドレンが破損(さらに続き)

シーマインターナショナルさんに発注していたドレンプラグが届いたので(実際には10 …

3rdシグナスX-SRのエア抜きをしました

先日、装着したブレンボキャリパーですが、まだ当たりがついてないのか、どうもタッチ …

シグナスX-SR(1YP)のレッグシールドを交換しました

先日、自身の不注意でサイドスタンドが外れてしまい、フロントカウルを傷つけてしまっ …

シグナスXを廃車にしてしまいました(涙)

2/28日午前中、自宅近くの中川堤防道路を走行中、自身の不注意による自爆事故でガ …

シグナスX(1YP)にAKRAPOVIC 【願望です】

昨日、出先でAKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)を装着したT-MAXを見ました …