自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

BMW X5(E53)のバッテリー交換をしました

      2016/12/09

今日は、輸入車ではBMW X5(E53)のバッテリー交換作業がありました。

BMW X5(E53)のバッテリー交換

BMW X5 バッテリー交換

はじめにバックアップを取っておきます。この店長ブログでも幾度か紹介させていただきましたが、当店ではBMWに限ってはOBDⅡコネクターではなくエンジンルーム内のプラス電源、及びボディーアースでバックアップ電源に繋ぐことにしています。X5ではありませんが、E60とE90でOBDⅡコネクターで繋いでバックアップを取った際に、新バッテリーに交換した後、何らかのヒューズが飛ぶ(弱っていたバッテリーが新しくなったためと思いますが。。。)経験を2度ほどしてるものですから、大事をとってBMWではそうするようにしています。不思議と、他の車種でこうした経験は1度もありませんので、おそらくBMWではOBDⅡに流れるバックアップ電流の違いがあるのだと思います。

トランクを開けフロアカバーを一旦外してスペアタイヤを取り外します。バッテリー本体はこの中に搭載されています。

スペアタイヤ中央の円盤状の金具をボルト4箇所で取り外しますと、ようやくバッテリー本体が見えるようになりますが、このようにステーで囲まれていますので、黄色○印部分のボルトを外して3個のバーを取り外します。補強の為のバーと思われます。

プラス側の排気ホースを抜いておき、両方のターミナルを取りは外します。

バッテリー本体はこの位置で固定されています。この固定金具を取り外しますと、旧バッテリーを取り外すことが出来ます。

後は、これまでと逆の手順で新バッテリーを取り付けていきます。作業自体は単純なバッテリー交換作業ですが、重たいスペアタイヤを含め、取り外さなくてはならない部品点数が多いので、作業時間はちょっと多めにかかってしまいます(汗)

Brite Star SMF 60044 100Ah ¥19,900(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 - BMW, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

フランス車の特殊なターミナルについて

今日は、ちょっと前のプジョーやルノーに採用されていた特殊なターミナルを採用してい …

ボルボS80(06~)のバッテリー交換

今日は、スウェーデン車フリークのお客様のボルボS80のバッテリー交換をしました。 …

BMW E61 バッテリー交換
BMW 525iツーリング(E61)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではBMW E61のバッテリー交換作業がありました。セダンとワゴン …

ボルボXC70のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボXC70(2代目)のバッテリー交換作業がありました。同じ …

ベンツE250CGI(W212)のバッテリー交換をしました

今日は、ベンツW212のバッテリー交換作業がありました。 詳しい交換方法につきま …

AMG G55のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではAMG G55、所謂ゲレンデのバッテリー交換作業がありました。 …

C4 ピカソ バッテリー交換
シトロエンC4ピカソのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではシトロエンC4ピカソのバッテリー交換作業がありました。C4は、 …

カングーのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではカングーのバッテリー交換作業がありました。ルノー最大のヒット作 …

VW トゥーラン 他のバッテリー交換をしました

今日の輸入車のバッテリー交換作業は、VWのトゥーランから始まりました。 作業手順 …

ボルボS60のバッテリー交換をしました

今日はボルボS60のバッテリー交換作業がありました。この車は、同年代のV70等と …