自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

VWトゥアレグ(2代目)のバッテリー交換をしました

      2016/11/29

今日は、輸入車では2代目トゥアレグのバッテリー交換作業がありました。先代のモデルではこの店長ブログでも何台かご紹介させていただいたと思いますが、現行モデルでは初めての作業となります。

最初、先代と同じと思い助手席を跳ね上げようとしてみましたが、先代と構造が違い、助手席が簡単に跳ね上げられるような作りになっていませんでしたし、シート下を目視してみてもカーペットに覆われていましたので、2代目は他の所にバッテリーが移設されたものと思い込んでしまいました。よくよく車体を下から覗き込んで見てみますと、確かに助手席下にバッテリーの収納ケースがあります(汗)ということは、やはりこの助手席を跳ね上げてやりませんと、バッテリー本体にはアクセス出来ないようになっています。

十分に構造を確認し、シートレールのトルクスボルトを外し、シートレールごと跳ね上げられることがわかりましたので、先代と同じように助手席をシートレールごと跳ね上げカーペットをめくってやるとバッテリー収納ケースのカバーが見えました。基本的なバッテリー交換作業は先代のモデルと同じですが「リヤ席用のエアインテークパイプがバッテリーカバーに接続されている」のと「カーペットがバッテリーカバーに被さるようになっている」のと「バッテリーカバーがフレームぎりぎりのスペースしかない」などの点が、先代モデルよりもだいぶハードルが高くなっているように感じました。

トゥアレグ バッテリー交換

先代モデルで何台か作業経験がある人間が作業しても結構時間がかかりますので、初めての方は大変だと思います(笑)

Brite Star AGM 105-L6 ¥36,000(税込、工賃サービス・・・涙)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 - VW, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

アルファロメオ 145 バッテリー交換
今日の輸入車のバッテリー交換作業

今日は、輸入車ではアルファロメオ145とプジョー306のバッテリー交換作業があり …

ベンツ500SL(R107)のバッテリー交換と暗電流の点検をしました

今日は、輸入車ではベンツ500SL(R107)のバッテリー交換作業がありました。 …

ムーヴカスタムのバッテリー交換

今日はご近所にお住まいのお客様で、ムーヴカスタムのバッテリー交換をしました。 軽 …

ポルシェ997のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではポルシェ997カレラSのバッテリー交換作業がありました。 ポル …

プジョー207Gtiのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではプジョー207Gtiのバッテリー交換作業がありました。 GTI …

ロータスエリーゼ(フェイズⅠ)のバッテリー交換

今日は、前回に続きロータスエリーゼ(フェイズⅠ)のバッテリー交換作業がありました …

BMW 325i(E46)のバッテリー交換をしました

今日は、BMW E46(325i 2002年モデル)のバッテリー交換作業がありま …

AUDI A1 バッテリー交換
アウディA1のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではアウディA1のバッテリー交換作業がありました。アイドリングスト …

ボルボC30のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボC30のバッテリー交換作業がありました。 先ず、運転席足 …

OBDⅡコネクター ECU バックアップ
OBDⅡコネクターでバックアップ

今日は、バッテリー交換時に用いるOBD(On Board Diagnosis)Ⅱ …