自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

VW POLO(9N前期型)のバッテリー交換をしました

   

休み明けの今日は、先ずは営業時間前に、朝一でルーティーンのメーカー仕入れと、お取引先業者様への納品に伺いました。

shiire

店に戻ってからは、輸入車ではVWポロ(9N前期型)通称丸目のポロのバッテリー交換作業がありました。

VWポロ(9N丸目)のバッテリー交換方法

9N後期型や6R型は、ゴルフⅣ等のようにバッテリー上面に集中ハーネスのボックスがあるようになってしまいましたので、輸入車のバッテリー交換作業が初めての方ですとちょっと尻込みされてしまうかもしれませんが、この丸目のポロはバッテリー固定ステーも目視(バッテリー手前側の台座部分の見えるところにある)出来ますし、取り外しに必要な部分はこの固定ステーとターミナル部分だけですので、輸入車のバッテリー交換入門としては最適な車だと思います。

vw ポロ 9N バッテリー

具体的なバッテリー交換手順としましては・・・

  1. ○印部分の固定ステーをボルト(13mm)ごと外す。
  2. バッテリーの上面カバーを画像のように開ける。
  3. マイナス端子を外す。(10mm)
  4. プラス端子を外す。(10mm)
  5. 旧バッテリーを上方向に持ち上げる。
  6. 旧バッテリーに巻かれている保護カバーを新バッテリーに巻く
  7. 新バッテリーを車両に搭載する。
  8. プラス端子を取り付ける。
  9. マイナス端子を取り付ける。
  10. 固定ステーでバッテリー本体を車両に固定する。
  11. ガタツキが無いことを確認する。
  12. バッテリーカバーを元あったように閉める。

といった手順になります。公式サイトの VW ポロのバッテリー交換方法 でも画像付きでご案内させていただいております。

尚、9N前期型の丸目のポロは何台も店頭でバッテリーの交換作業をさせていただいてますが、初めて拝見する左ハンドル車でしたので、お客様に伺ったところ、9N前期型の最終年の2004年に発売された限定車だそうです。

SMF 562-19 62Ah ¥14,500(税込、工賃サービス)

 

その他、ボルボV50のお客様ではターミナルの清掃に夢中になり、VWタイプⅠ(ビートル)のお客様とはお客様とのお話しに夢中になり(汗)で、写真を撮らせていただくのを失念してしまいました。せっかくご来店いただいたのに、このブログでご紹介できず申し訳ありませんでした。

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 - VW, 業務日誌, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シトロエンC6のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではシトロエンC6のバッテリー交換作業がありました。お客様お持込み …

VW ワーゲン タイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWワーゲンタイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換作業がありまし …

バスケスのカスタマーサービス その1

今日は、当店のカスタマーサービスについてご案内させていただきます。 症例・・・先 …

プジョー 307
プジョー307のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではプジョー307のバッテリー交換作業がありました。 既に、公式サ …

メーカー仕入れ

今日は、朝一の開店前にルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 店に戻ってから …

VWボーラのバッテリー交換

本日は、ボーラのバッテリー交換をしました。交換方法については、すでに当サイトでご …

充電作業一式

今日は、バッテリーを上げられてしまい(過放電)お持込のお客様の充電作業をさせてい …

イプシロン バッテリー交換
クライスラー イプシロンのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではクライスラー・イプシロンのバッテリー交換作業がありました。先代 …

オペルアストラのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではオペルアストラクーペのバッテリー交換作業がありました。今ではオ …

ゴルフⅣのバッテリー交換をしました

今日はゴルフⅣのバッテリー交換作業がありました。 SMF 562-19 62Ah …