ワゴンR

ワゴンRのオルタネーターベルトを調整しました

投稿日:

今日は、開店前にルーティーンのメーカー仕入れを行い、夕方の通販分の発送業務の後に家人、長男坊のワゴンRのオルタネーターベルトの調整を行いました。

Pc070002

ここ2~3日の冷え込みからでしょうか、エンジン始動時(冷寒時)にベルトが少しキュルキュルと鳴くようになってきましたので、ベルトの張りを確認したところ、オルタネーターベルトが少し緩んでいるようでしたので、とりあえず緩みを調整してみることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オルタ上側のボルトとアジャスター部は狭いスペースながらも何とかなりますし、エンジンルーム上からでもオルタの下側部分のボルトにも何とかアクセス出来たのですが、相当なトルクがかかっているようで、ラチェット+エクステンション+ソケットでは回せる気がしなかったので、面倒ですがジャッキアップして右タイヤ、インナーフェンダーアンダーカバーを外してオルタ下側のボルトをメガネで緩めました。

 

これでベルト鳴きが治らないようでしたら、次回車検時(来年6月)にでも2本のベルトを交換しようと思います。

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

-ワゴンR

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.