renault 車種別取り付け方法

カングー2(KWK4M)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではカングー2のバッテリー交換作業がありました。カングー2では、標準装着されるバッテリーはL2(60Ah)とL3(70Ah)の2種類がありますが、今日のお客様のモデルはL2の方のバッテリーが搭載されていましたので、ブライトスターでは「SMF 56219」が適合製品となります。

作業前に、サイドブレーキレバー下にあるカバーを外してOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。

カングー(ABA-KWK4M)のバッテリー交換

Dsc_2017

  1. バッテリー本体の固定金具をボルト(13mm)ごと取り外します。場所が場所だけに、スパナ等でこのボルトを緩めることは出来ませんので、エクステンションをつけたソケットにラチェットレンチ、またはT字レンチが必要になります。
  2. マイナスターミナル(10mm)を緩めて端子部を外します。
  3. プラスターミナル(10mm)を緩めて端子部を外します。
  4. マイナスドライバー等でカギ状のフックをバッテリー側面の淵から外します。これでプラスターミナル側の集中ハーネスはボックス(赤色の部分)ごとバッテリー本体から取り外すことができます。
  5. 排気ホースを抜いておきます。

後は、旧バッテリーを取り外し、バッテリー本体に巻かれている保護カバーを新バッテリーに巻きなおし、元合ったように車両に新バッテリーに取り付けていきます。

L2バッテリーが搭載されているモデル、グレードでは、バッテリー収納スペースには余裕があるのですが、画像の※印部分にストッパーがありますので、容量アップ製品のL3をお取り付けいただくことは出来ませんのでご留意ください。

Brite Star SMF 575-41 75Ah ¥18,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

-renault, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.