自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

カングー2(KWK4M)のバッテリー交換をしました

      2016/01/13

今日は、輸入車ではカングー2のバッテリー交換作業がありました。カングー2では、標準装着されるバッテリーはL2(60Ah)とL3(70Ah)の2種類がありますが、今日のお客様のモデルはL2の方のバッテリーが搭載されていましたので、ブライトスターでは「SMF 56219」が適合製品となります。

作業前に、サイドブレーキレバー下にあるカバーを外してOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。

カングー(ABA-KWK4M)のバッテリー交換

Dsc_2017

  1. バッテリー本体の固定金具をボルト(13mm)ごと取り外します。場所が場所だけに、スパナ等でこのボルトを緩めることは出来ませんので、エクステンションをつけたソケットにラチェットレンチ、またはT字レンチが必要になります。
  2. マイナスターミナル(10mm)を緩めて端子部を外します。
  3. プラスターミナル(10mm)を緩めて端子部を外します。
  4. マイナスドライバー等でカギ状のフックをバッテリー側面の淵から外します。これでプラスターミナル側の集中ハーネスはボックス(赤色の部分)ごとバッテリー本体から取り外すことができます。
  5. 排気ホースを抜いておきます。

後は、旧バッテリーを取り外し、バッテリー本体に巻かれている保護カバーを新バッテリーに巻きなおし、元合ったように車両に新バッテリーに取り付けていきます。

L2バッテリーが搭載されているモデル、グレードでは、バッテリー収納スペースには余裕があるのですが、画像の※印部分にストッパーがありますので、容量アップ製品のL3をお取り付けいただくことは出来ませんのでご留意ください。

Brite Star SMF 575-41 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

 - renault, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

アベンシスのバッテリー交換方法

今日は、アベンシス(T250型・2003年~ 2008年モデル)のバッテリー交換 …

ベンツS204(C250)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではメルセデスベンツC250ワゴン(S204)のバッテリー交換作業 …

ボルボ V40 バッテリー
ボルボV40のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボV40のバッテリー交換作業がありました。今では、ワゴンモ …

本日の輸入車のバッテリー交換!

今日の輸入車のバッテリー交換は、朝一でご予約いただいていたトゥーランのお客様から …

ミニ(R56)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではミニ(R56)のバッテリー交換作業がありました。BMWミニとし …

ベントレー コンチネンタル バッテリー
ベントレー コンチネンタルGTCのバッテリー交換をしました

今日の輸入車のバッテリー交換作業はBMW320i(E92)のお客様から始まりまし …

本日の輸入車のバッテリー交換作業

今日は、輸入車のバッテリー交換はPTクルーザーから始まりました。 PTクルーザー …

ベンツ ゲレンデ(中期型)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では先日の後期型に続きゲレンデ中期型のバッテリー交換作業がありまし …

クリオⅢ 他のバッテリー交換をしました

本日の輸入車のバッテリー交換作業はクリオⅢから始まりました。 ご予約時に、オルタ …

シボレー シルバラード バッテリー 交換
シボレー シルバラードのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では「シボレー シルバラード K1500」「ポルシェ911カレラ …