自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

VOLVO V70(3代目)のバッテリー交換をしました

      2015/11/07

今日は、輸入車では3代目(2007年以降)ボルボV70のバッテリー交換作業がありました。2代目モデルのV70ではバッテリーはトランクフロアに搭載されていましたが、この3代目V70ではエンジンルームにバッテリーが搭載されるようになりました。

ボルボV70(3代目)のバッテリー交換

バッテリーは、エンジンルームのバルクヘッド部に搭載されます。バッテリーはケースに収納されていますので、一旦ウェザーストリップを外して2つのバッテリーカバーを外します。

ボルボ V70 バッテリー交換

バッテリーカバー上面のウェザーストリップを、バッテリーカバーにかかる所まで半分ほど外してから、ワイパー下のカバーをプラスドライバーを使って「OPEN」と書かれている方向に90度回してやるとロックを外すことができます。

手前側のカバーは、4か所のツメを外してやると上方向に外すことが出来ます。これでバッテリー本体が現れます。

VOLVO V70 バッテリ-交換

ここでは、VOLVO純正70Ahバッテリーが装着されていましたので、同寸法、同サイズの「Brite Star SMF 57541」をお取り付けいただきました。因みに、バッテリー収納ケースにはスペース的な余裕がありますし、バッテリー本体を固定するステーもスライドしてボルトが取り付け出来るようになっていますので、ワンサイズ大きな容量アップ製品のSMF 59042(90Ah)をお取り付けいただくことも可能です。

ボルボ V70 バッテリー交換

この車のバッテリー交換のポイントとしましては、プラスターミナルを外してハーネスを一旦避けてやりませんと、バッテリー固定ステー、及び固定ステーのボルトにアクセスすることが出来ませんので、先に両方のターミナルを外しておく必要があります。

詳しい交換方法、手順については、近日中に公式サイトでバッテリー交換方法のページを作成してご案内させていただこうと思います。

ブライトスター SMF 575-41 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

 

 - VOLVO, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


  関連記事

VW Eos のバッテリー交換をしました

今日は、VW Eos(イオス)のバッテリー交換作業がありました。2.0Tグレード …

ベンツ benz S500 w220 バッテリー
ベンツS500L(W220)のバッテリー交換をしました

今日は、朝一でルーティーンのメーカー仕入れとお取引業者様への納品に伺い・・・ 輸 …

VOLVO V40 バッテリー交換
VOLVO V40のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボV40のバッテリー交換作業がありました。アイドリングスト …

ボルボC30のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボC30のバッテリー交換作業がありました。 先ず、運転席足 …

シトロエン C4 バッテリー交換
シトロエンC4とゴルフⅥのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではシトロエンC4とゴルフⅥのバッテリー交換作業がありました。シト …

オペル ベクトラ(2代目)のバッテリー交換

今日は、輸入車ではOPELベクトラB(2代目)のバッテリー交換作業がありました。 …

FIATパンダ(2代目)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではフィアットNEWパンダ(2代目)100HPのバッテリー交換作業 …

ベンツ W212 バッテリー 交換
ベンツE300(W212)のバッテリー交換をしました

今日は、朝一のオープン前にルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 輸入車では …

ザビートル バッテリー交換
THE ビートルのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では「THE ビートル」のバッテリー交換作業がありました。1世代前 …

ルノー・クリオⅡRS 2.0のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではルノールーテシア(クリオⅡのフェイズⅠ)のバッテリー交換作業が …