VW 車種別取り付け方法

ゴルフ トゥーランのバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではVWゴルフトゥーランのバッテリー交換作業がありました。基本的な作業はベース車のゴルフと同じです。

ゴルフトゥーランのバッテリー交換

Dsc_1370

バッテリー上面のカバーを外して適合バッテリーを確認します。手前側のレバーを引き起こしてやるとカバーが外れます。(奥側がツメがひっかかっているだけ)

Dsc_1362

この場合には、ブライトスターですと「SMF 56219」が適合製品となります。旧バッテリーを取り外しますが、トゥーランはバッテリーがエンジンルーム奥側にオフセットされていて真上方向には引く抜けませんので、バッテリー手前側のカバーも外し、手前方向にバッテリー本体を引き抜いてやります。

Dsc_1364

エアクリーナーボックスとの隙間からマイナスドライバー等を使って、2箇所のツメ部分を外してやります。

Dsc_1363

バッテリー本体が車両に固定されているのはこの部分です。固定ステーをボルト(13mm)ごと取り外せばバッテリーはフリーになります。

Dsc_1367

旧バッテリーを取り外したところです。

Dsc_1366

バッテリー上面のカバー、バッテリー手前側のカバー、バッテリー保護カバー、固定ステー(ボルト)です。旧バッテリーに巻かれていた保護カバーを新バッテリーに取り付け車両へ固定していきます。

ゴルフ トゥーラン バッテリー交換

これまでと逆の手順で新バッテリーを取り付けてやります。

Dsc_1365

トゥーランのOBDⅡコネクターはこの位置にあります。ヒューズボックスのカバーを外してバックアップ電源に繋いで作業します。

SMF 56219 62Ah ¥16,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

 

-VW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.