自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

F-CONのON-OFFスイッチをインパネに埋め込みました

      2015/05/29

F-CON本体は、運転席下のECU付近に収まりますが、ON-OFFスイッチは、やはり手元付近にありませんと使い勝手が良くありません。

ケーブルが届く範囲で、元からある「めくら」に穴あけ加工してスイッチを取り付けるとなると、自動的にここに決定となります。

インパネ下部を取り外して、めくらを単体にしてスイッチと同じ大きさの長方形穴をあけます。まず長方形の四隅にドリルで下穴をあけ、穴をつないだ辺の部分をカッターで切っていきます。スイッチを付ければ見えなくなるので大胆にざっくりいきます。

おっと、ちょっと大きすぎたかな(笑)

こんな感じでスイッチを取り付けてみました。しかし、インパネを含めダッシュボードのあらゆるパーツが、一切ネジを使わないで取り付けられてることに、あらためてカルチャーショックを覚えました。

技術の進化とコストダウンは同義語なわけで、高い次元で両立させることを求められるのは大変なことなんだなと・・・(笑)

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 - レジアスエース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

レジアスエースの車検準備

今日は、時間があったので車検を迎えるレジアスエースの車検準備をしました。車そのも …

レジアスエースにシートカバー取り付け

レジアスエースにシートカバーを取り付けてみました。野球で、何かと汚れた状態で運転 …

レジアスエースのコーナーパネル交換

車検で一時的にコーナーパネル部分にミラーを取り付けていましたので、スムージングコ …

レジアスエースのオイル交換

前回のオイル交換(車検時)より6か月が経過したので、いつもお世話になっているネッ …

レジアスエースのHIDキット交換その1

来月にレジアスエースの車検を控えてるのですが、「時折ライトがちらつく」「この5年 …

ハイエース HID バーナー交換
レジアスエースのHIDバーナー交換

すでにHID化してあるのですが、片方のバーナーが切れてしまい片目になってしまいま …

レジアスエースにKONI SPECIAL を取り付けしました その2

本日は、リヤのショックを交換します。 こんな感じで、スロープに乗せて作業します。 …

レジアスエースにリジッドカラー取り付け

以前から気になっていた「リジッドカラー」を、レジアスエース(KDH-206V)に …

レジアスエースのHIDキット交換その2

先日の続きで、レジアスエースのHIDを、キットごとリレーレスのキットに交換するこ …

レジアスエースのコーティング作業

年末年始休業日1日目の今日は、店舗の大掃除と仕事車のレジアスエースバンの磨き、コ …