自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

245H52×2 他の充電作業一式

      2016/07/04

今日は、以前よりご依頼いただいてましたお客様の、お持込みバッテリーの充電作業でお預かりをすることになりました。早速、各々のバッテリー(計3個)の放電状態を確認させていただいたところ、

Delco 79-6MF×1(ハマー用) 約3V(汗)

ハマー用のDelcoバッテリーはかなりの深放電でしたので、業務用の充電器でも難しいかも・・・と思いましたが、予想に反してあっさり一般ユーザー様向けの充電器でも充電電流が入っていきました。お客様に放電に至った経緯を伺ったところ、どうも割りと短時間で放電させたことで電圧が極端にドロップしたようでした。取り急ぎ、正常に使えるかどうかは別としてある程度のところまでは回復が見込めそうな感じです。

続いては・・・

245H52×2(大型バス用)2個とも約10V前後、比重1.100前後

Dsc_0044

直列に接続して24Vでのご使用とのことでしたので、同じように充電器を24V、10Aに設定して充電作業を開始しました。計算上は20時間程度の充電時間で満充電状態となりますが、連続して充電作業を続けますと、電解液温度が上昇するのはもちろん、充電器のサーモスタットが働き安全回路のブレーカーが落ちてしまいますので、5~6時間づつ比重を計測しながら様子を見て充電作業をしていきます。

Dsc_0046

7/3日 追記・・・結局丸2日かかってしまいましたが、比重も1.280ぴったりで合わせることが出来ました。ただ、まぁとりあえず使えることは使えると思いますが、ハマー用の79-6MFも同様にテスターの結果は芳しくありません。

 - 業務日誌

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

店長ブログを新設しました

WordPressをインストールして店長ブログを新設しました。 今までのブログ記 …

MR2(SW20)のエンジンマウント交換をしました(笑)

今日は、開店前の時間を利用して友人の愛車、SW20(ジムカーナ競技車両)のエンジ …

本日の輸入車のバッテリー交換作業

本日の輸入車のバッテリー交換作業は、ベンツS211のお客様からです。メインバッテ …

SMF 562-21 が生産終了

主に、222系のマセラティ用バッテリーとしてお買い求めいただいていた「SMF 5 …

メーカー仕入れに行ってきました

今日は、開店前の朝一でルーティーンのメーカー仕入れに行ってきました。店に戻ってか …

DBA-3
バッテリー診断機器 GSユアサ DBA-3 を購入しました

業務で使用してる負荷電圧テスターのGSユアサMBA-500ですが、不注意で前面パ …

レガシィーのバッテリー交換、及びオルタの点検

国産車のバッテリー交換作業はめったにここではご紹介しないのですが、お客様にお話し …

メーカー仕入れを行いました

明日から3連休(第2土曜日、日曜、祝祭日が定休日のため)となりますので、連休明け …

芝刈り機のO/H その3

今日も、昨日の続きで仕事の合間に芝刈り機のオーバーホール作業をしました。先ずは、 …

カングーの暗電流の測定とオルタ診断をしました

本日は、カングーにお乗りのお客様のご依頼で、バッテリーの交換(SMF 575-4 …