自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX-SR(1YP)のレッグシールドを交換しました

   

先日、自身の不注意でサイドスタンドが外れてしまい、フロントカウルを傷つけてしまった愛機シグナスですが、部品が届きましたので早速フロントカウルの交換作業をしました。フロントカウル・・・YAMAHAでは「レッグシールド」というようです。

13592750_478226769040097_8584906888047637060_n

純正部品番号 1MS-F8311-00-P0

Dsc_0099

塗装のノリが今ひとつのような気がしないでもありません。

Dsc_0100

早速、フロントカバー、カウル一式を外していきます。NO.2ドライバーとトルクスビット(T25)が必要になります。

Dsc_0102

フロントカバーを外したら、上記画像のプラスネジとナットを外します。

Dsc_0103

レッグシールド全体を前方向に引き抜きます。

Dsc_0104

この状態でライト、LEDのカプラーを外せばレッグシールドはフリーになります。

Dsc_0105

次に、ワッシャー類とライトAssyを新しいほうのレッグシールドに付け替えます。

Dsc_0106

その前に、補強のPP樹脂をニッパーで落としておきます。

Dsc_0107

ライトAssyは6箇所のプラスネジで固定されています。No.1ドライバーが必要になります。

Dsc_0109

ネジの受けも忘れずに付け替えておきます。

Dsc_0110

必要になった工具類です。上から、ネジ受けのクリップを外すのに必要だった「ラジオペンチ」「No.1ドライバー」「No.2ドライバー」「T25トルクス」「ニッパー」です。

Dsc_0111

幸い、安い社外品のようにネジ穴が合わない・・・といったようなことは無く元あったように付け替えることが出来ました。

 

 

 

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスX(SE44J)1YPのエンジン脱着方法

先日、シグナスXのエンジンメンテナンスの為、エンジンAssyの脱着を行いましたの …

シグナスX(1YP)にAKRAPOVIC 【願望です】

昨日、出先でAKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)を装着したT-MAXを見ました …

シグナスX プラグ交換
シグナスX-SR(SE44J)のプラグ交換

ぼちぼちエンジンメンテナンスの慣らしも終わり、もう少し高回転でエンジンを回せるよ …

シグナスX-SR(1YP)のエンジンを降ろしてみました

今日は、店頭でのバッテリー交換作業、通販分の発送業務の合間に、エンジンメンテナン …

シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラー交換

先日のエンジンメンテナンスから100kmほど走行しましたので、常用回転数を少し上 …

3rdシグナスX-SR SE44J(2013国内仕様)のウェイトローラーを交換してみました

愛機、シグナスX-SRのウェイトローラーを、ドクタープーリー製スライディングウェ …

シグナスX(SE44J)にビッグスロットルを取り付けました

KOSO製の吸気系パーツをエアクリーナーボックスに組み上げたところで、今度は同じ …

シグナスXのキャリパーO/Hその2

全部バラバラにするとこんな感じです。   とりあえず、ピストンを耐水ペ …

シグナスXのインナーパーツ補修 その2

他の外装パーツも含めて、外せるものはどんどん外しますが、スクーターは これが一番 …

シグナスXのバーナー交換

今日は、ご来店バッテリー交換作業の合間を見計らって、先日HID不点灯となったシグ …