自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX(SE44J)の吸気系をチューニングしました

   

今日は、店頭での取り付け作業の合間にシグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1YP)の吸気系パーツの取り付けを行いました。

DSC_1791

取り付けパーツは、KOSOの「レーシングエアフィルター」と「ビッグサイズエアクリーナーダクト」です。この後に取り付け予定のビッグスロットルボディーにあわせ、吸気系のチューニングをしてやります。特にダクトの方は、エアクリーナーボックスの加工が必要なので、時間の取れるときに・・・と延び延びになっていました(汗)

DSC_1790

最初にメットインボックスを外しておき、エアクリーナーボックスもASSYで車体がら取り外します。DSC_1792

中を開けるとこんな感じです。内部のダクトをKOSOのビッグサイズのものに交換して吸入量をアップさせてやります。

DSC_1794

若干取り付け部はコーキングされてますが、マイナスドライバー等でこじってやればノーマルダクトは簡単に外すことが出来ました。

DSC_1795

ノーマルダクトを取りはずしたところです。

DSC_1796

リューターを使ってノーマルダクトサイズの穴を削っていきます。現物合わせで少しづつ削ってやりました。プラスチックですので簡単に削り落とすことができます。

DSC_1797

KOSOのビッグサイズダクトを取り付けたところです。ぴったりサイズに出来ましたので、コーキングは不要でした。

DSC_1798

反対側はこんな感じです。

 

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


  関連記事

シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラー交換

先日のエンジンメンテナンスから100kmほど走行しましたので、常用回転数を少し上 …

シグナスX-SR(1YP)のギアオイルを交換しました

今日は、夕方の発送業務の合間に以前から気になっていた(新車時から走行1,000k …

シグナスX-SRにコーティング

今日は、取り付け作業の合間に、先日のワゴンRのコーティング作業で余ったスーパーピ …

シグナスX(SE44J)1YPのエンジン脱着方法

先日、シグナスXのエンジンメンテナンスの為、エンジンAssyの脱着を行いましたの …

シグナスXのオイルドレンが破損(さらに続き)

シーマインターナショナルさんに発注していたドレンプラグが届いたので(実際には10 …

シグナスXのバッテリーを交換しました

最近の冷え込みで、セルの回りに若干の重さを感じるようになってきましたので、バッテ …

シグナス 強化セル
シグナスX-SR SE44J(1YP)のセルモーター交換

エンジンメンテナンス中のシグナスXですが、エンジンがフレームから外れているうちに …

3rdシグナスX-SRのエア抜きをしました

先日、装着したブレンボキャリパーですが、まだ当たりがついてないのか、どうもタッチ …

シグナスX-SR(SE44J) のオイル交換をしました

今日は、バッテリー交換作業の合間に時間が出来たので、前から気になっていたシグナス …

シグナスXのインナーパーツ補修 その1

シグナスに限らずこの手のスクーターは、インナー部分やサイドモール 部分のプラスチ …