自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX-SR SE44J(1YP)のセルモーター交換

   

エンジンメンテナンス中のシグナスXですが、エンジンがフレームから外れているうちにセルモーターを強化品に取り替えることにしました。まだエアクリーナーボックスやスロットルも付いていない状態ですので、作業は至って簡単に行えます。

Dsc_1441

先ず、セルモーターのプラスの配線を外します。8mmのナットで留められています。

次に、10mmボルト2箇所(マイナス配線も共締め)でセルモーター本体を外します。

Dsc_1442

強化セルモーターは色々なメーカーから市販されていますが、チョイスしたのはSP武川の製品です。日本製にこだわってみました。基本的には、元合ったように取り付けるだけですのでポン付けでも良いのですが・・・

Dsc_1444

念のために、ミッションケースを空けて(10mmボルト×10本)きちんとギアが噛み合っているのを確認します。

Dsc_1443

ミッションケースを開けるのはちょっと面倒ですが、この方が、セルモーターの取り付けそのものも簡単に行えると思います。

シグナス 強化セル

セルモーターのOリング部分にグリスを塗って、プラス、マイナスの配線と共に車両に取り付けてやれば作業終了です。

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスX-SR(1YP)のエンジンをドッキング?しました

今日は、オープン前の朝一でルーティンのメーカー仕入れを行いました。 検品、補充電 …

シグナスX-SR(1YP)のエンジンを降ろしてみました

今日は、店頭でのバッテリー交換作業、通販分の発送業務の合間に、エンジンメンテナン …

シグナスX-SR(SE44J)にメットインポケットを取り付けました

先日、Amazonで注文した「デイトナ(DAYTONA) メットインポケット」が …

シグナスXのスピードメーターケーブル交換

シーマインターナショナルさんから、発注しておいたスピードメーターケーブルAssy …

シグナスX(SE44J)1YPのエンジン脱着方法

先日、シグナスXのエンジンメンテナンスの為、エンジンAssyの脱着を行いましたの …

3rdシグナスX-SRのエア抜きをしました

先日、装着したブレンボキャリパーですが、まだ当たりがついてないのか、どうもタッチ …

シグナスXのオイルドレンが破損!!!

今日は定休日ですので、シグナスXのオイル交換でもしようと思い、ドレンにソケットを …

シグナスX バッテリー交換
シグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1YP)のバッテリー交換をしました

ここのところの寒さもあってか、短距離通勤号のシグナスのセルの回りが悪くなってきた …

シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラー交換

先日のエンジンメンテナンスから100kmほど走行しましたので、常用回転数を少し上 …

シグナスX-SR(1YP)のギアオイルを交換しました

今日は、夕方の発送業務の合間に以前から気になっていた(新車時から走行1,000k …