自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX-SR(1YP)のエンジンを降ろしてみました

      2015/09/26

今日は、店頭でのバッテリー交換作業、通販分の発送業務の合間に、エンジンメンテナンスの為に愛機シグナスX-SRのエンジンを車体から降ろす(メインフレームから分離)作業をしてみました。

DSC_1422

手順については、後日このブログで詳しくご紹介させていただこうと思いますが、インジェクション車ですので、キャブ車に比べますとカプラー類の取り外しが多かったように思います。

大まかな手順としましては

  1. メットインボックスを取り外す。
  2. リヤ周りのカバー類を全部取り外す。
  3. カプラー類を抜いておく。
  4. エアクリーナーを取り外す。
  5. マフラーを取り外す。
  6. スロットルボディーを取り外す。
  7. リヤブレーキのケーブルを取り外す。
  8. メインフレームからリヤ周りをAssyで切り離す。

こういった手順になります。普段バイクを弄られる方でしたら、ゆっくり作業しても1~2時間程度かと思います。

DSC_1421

もちろん、センタースタンドごと外れたこの状態で自立することは出来ませんので、アンダーカバー下にはパンタグラフジャッキ、またこれだけでは今ひとつ安定性に欠けるので、万一の為に天井の梁からリヤフレームを釣下げています(笑)

備忘録 オドメーター1,500km

 

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスX-SR(1YP)のリコール作業終了

昨年11/18日に発表されたシグナスXのリコールですが、やっと全ての部品が入荷し …

シグナスXのオイル交換をしました

今日は、本業の方が特に予定も無かったので(涙)シグナスXのオイル交換をしました。 …

シグナス オイル交換
シグナスX-SR(1YP)のオイル交換をしました

5月に入り気温も上がってきたので、かねてからの懸案だった油温の上昇に対処するため …

シグナスX(SE44J)1YPのエンジン脱着方法

先日、シグナスXのエンジンメンテナンスの為、エンジンAssyの脱着を行いましたの …

シグナスX バッテリー交換
シグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1YP)のバッテリー交換をしました

ここのところの寒さもあってか、短距離通勤号のシグナスのセルの回りが悪くなってきた …

シグナスX-SR SE44J(2013国内仕様)のウェイトローラーを交換しました

先日交換したドクタープーリー製のスライディングウェイトローラー(9.0g)ですが …

シグナスX(SE44J)にビッグスロットルを取り付けました

KOSO製の吸気系パーツをエアクリーナーボックスに組み上げたところで、今度は同じ …

シグナスX オイル交換
シグナスX-SR(1YP) のオイル交換をしました

先日のエンジンメンテナンスから200kmほど走行しましたので、エンジンオイルを交 …

3rdシグナスX-SRのエア抜きをしました

先日、装着したブレンボキャリパーですが、まだ当たりがついてないのか、どうもタッチ …

シグナスXのスピードメーターケーブルが切れた!

昨日、通勤途中(と言っても数百mほど)で、フロントよりバチッ!と音がしました。下 …