自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX-SR SE44J(1YP国内仕様)のウェイトローラーを交換しました

      2015/10/05

仕事の合間に、愛機シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラーの交換作業しました。といっても、現在のKN企画の10.5gから国内仕様純正の11.8gに戻す作業です。

10.5gは、変速回転数が6,000~7,000rpmくらいで、私の乗り方だとちょうど良い感じなのですが、訳あってしばらくはエンジン回転数を抑えた燃費走行を心がけます(汗)

Dsc_1371

最初に駆動系のエアクリーナーボックスを外します。No.1ドライバーでプラスネジ3本です。蛇腹部分はNo.2プラスドライバーです。

Dsc_1373

ついでに、ここのエアクリーナーも清掃しておきます。真ん中のプラスネジでフレームごと外せます。

Dsc_1374

国内仕様の1YPですので、キックペダルを外します。5mmのヘキサゴンです。

Dsc_1375

クランクケースのカバーを外します。No.1プラスドライバーで、ネジ2本です。

Dsc_1376

クランクケースは、10mmのボルト10本です。奥まった箇所もあるので10mmのソケットにエクステンションを付けて外していきます。

Dsc_1377

クランクケースを開けたところです。

Dsc_1378

ここまでで外した部品類です。

Dsc_1379

プーリーホルダーでプーリーフェイスに固定し、プーリーフェイスを外します。ソケットは17mmです。

Dsc_1380

ついでに、現在の仕様「純正シム0.35mm+シムワッシャー0.3mm」に、追加でもう「シムワッシャー0.2mm」の合計0.85mmにすることにしました。(Vベルトの落とし込み)

Dsc_1381

画像にはありませんが、各部、清掃とグリスアップをして元あったようにプーリー類を組み付けます。プーリーのナットはトルクレンチで45N・m(約4.5kgf・m)に合わせて締め付けます。

試乗してみたところ、変速回転数が5,000~6,000rpmくらいになってました。落とし込みの効果(シムワッシャー0.2mm追加)かどうかはよくわかりませんが、そんなにだるい感じではないように思います。しばらくはこの仕様で大人しく乗っていようと思います(笑)

Dsc_1372

オドメーターはもうすぐ1,500km。雨天時は乗らない短距離通勤車なので走行距離はなかなか伸びません(汗)

 

 

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスX(SE44J)の吸気系をチューニングしました

今日は、店頭での取り付け作業の合間にシグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1Y …

シグナスXを廃車にしてしまいました(涙)

2/28日午前中、自宅近くの中川堤防道路を走行中、自身の不注意による自爆事故でガ …

シグナスX オイル交換
シグナスX-SR(1YP) のオイル交換をしました

先日のエンジンメンテナンスから200kmほど走行しましたので、エンジンオイルを交 …

シグナスXのキャリパーO/Hその2

全部バラバラにするとこんな感じです。   とりあえず、ピストンを耐水ペ …

シグナスXのスピードメーターケーブル交換

シーマインターナショナルさんから、発注しておいたスピードメーターケーブルAssy …

シグナスX-SR(SE44J)のセンタースプリング交換

ぼちぼち慣らしも終わったところで、駆動系のセッティングをすることにしました。先ず …

シグナスXのインナーパーツ補修 その2

他の外装パーツも含めて、外せるものはどんどん外しますが、スクーターは これが一番 …

シグナスXのオイルドレンが破損(さらに続き)

シーマインターナショナルさんに発注していたドレンプラグが届いたので(実際には10 …

シグナスX(SE44J)にビッグスロットルを取り付けました

KOSO製の吸気系パーツをエアクリーナーボックスに組み上げたところで、今度は同じ …

3rdシグナスX-SR SE44J(2013国内仕様)のウェイトローラーを交換してみました

愛機、シグナスX-SRのウェイトローラーを、ドクタープーリー製スライディングウェ …