自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスXのバッテリーを交換しました

      2014/08/05

最近の冷え込みで、セルの回りに若干の重さを感じるようになってきましたので、バッテリーを交換することにしました。

 

チョイスしたのは、お気に入りのNBCのGELシリーズ「GEL7A-BS」です。

 

 

私の場合、事務所~店舗(数百メートル)を一日に何度も行き来しますので、走行距離は短いながらも、セルを何度も回しますし、バッテリーにとってはかなり酷な状況です。

 

実際、新車時に装備されてたYUASA製は3年でダメになり、次にチョイスしたyell製品はわずか1年でダメになりました。

 

そのときに、メーカーの営業さんに勧められたのがこのNBCのGELシリーズで、実際、約5年間こういった状況にも関わらずノントラブルでしたが、大事を取って交換することにしました。

 

 

シグナスXは、キーシリンダーの下にバッテリーが装着されてるので、カバーを開けますが、カバーを開けるにはトルクス(盗難防止?)が必要になります。

 

後は、ステー(プラスネジ1本)を外せばバッテリーを引き出すことが出来ます。

 

 

まったく同じ製品に交換です(笑)

 

こういったゲル状のバッテリー(電解液が液体では無いドライタイプ)は、その構造上CCA値が高いことが大きな特長のひとつで、私のように1日に何度もセルを回す等、それにメリットがある使い方には超BINGO!なのですが、余りバイクに乗らない等、バッテリー上がり時の充電作業には専用の充電器(密封型対応の充電器)が必要になりますので、万人向けという訳ではございません。どうぞご注意ください。

 

supprted by 自動車バッテリー バスケスコーポレーション

 - SE12J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

3rdシグナスX-SR SE44J(2013国内仕様)のウェイトローラーを交換してみました

愛機、シグナスX-SRのウェイトローラーを、ドクタープーリー製スライディングウェ …

シグナスXのオイル交換をしました

今日は、本業の方が特に予定も無かったので(涙)シグナスXのオイル交換をしました。 …

3rdシグナスX-SRのサービスキャンペーン

今日、年末のリコール時と同じ封書がYAHAMAから届きました。 現在、リヤホイー …

シグナスX(1YP)にAKRAPOVIC 【願望です】

昨日、出先でAKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)を装着したT-MAXを見ました …

シグナスXを廃車にしてしまいました(涙)

2/28日午前中、自宅近くの中川堤防道路を走行中、自身の不注意による自爆事故でガ …

シグナスX オイル交換
シグナスX-SR(1YP) のオイル交換をしました

先日のエンジンメンテナンスから200kmほど走行しましたので、エンジンオイルを交 …

3rdシグナスX-SR SE44J(2013国内仕様)のバッテリー増設をしました(汗)

超短距離通勤号の愛機シグナスですが・・・冬場の冷え込むときはセルが勢い良く回らな …

シグナスXのオイルドレンが破損!!!

今日は定休日ですので、シグナスXのオイル交換でもしようと思い、ドレンにソケットを …

シグナスXのスピードメーターケーブルが切れた!

昨日、通勤途中(と言っても数百mほど)で、フロントよりバチッ!と音がしました。下 …

シグナスXのオイルドレンが破損(さらに続き)

シーマインターナショナルさんに発注していたドレンプラグが届いたので(実際には10 …